ぽえむは、21日に五ヶ月になり離乳食が始まります。もう、そんな時期だなんて。女の子なのに、皮脂の分泌が激しく、ところどころ禿げた(まだ髪が生えきっていない)頭には、ゴシゴシ石鹸で洗わないと、細かい雲脂が大発生してしまう!そして、満員電車の中でよく嗅いだことのある、「オジさん」の臭いがプーン。まるえもんの赤ちゃんの頃と比べて、ぽえむはコロコロとよく太っているので、首の細かいシワや脇の下にすぐねばっとした白い垢が溜まる。よく洗ってあげないといけないのに、お風呂の中でシワを広げるのが一苦労。お手手をぎゅっと拳状に握っていることが多いので、指を一本一本引き離して開いていくと、指の間に細かいホコリがゴショゴショ溜まっている。そんな小さなぽえむちゃんが、実は...たまらなく可愛い....。ウフ...と笑顔を見せてくれる度に、ああ、可愛い!と狂おしい気持ちになります。少しでも大きくなるのが勿体ない...。ああ、親ばか丸出し。でも、まるえもんの前では、べろんべろん可愛がれない(すぐヤキモチ焼くから)んです。