まるえもんは甘いものの中でも、特にチョコレートが、猛烈に好き。もう、悪魔に魂を売ってでも食べたいみたいなのです。でも、甘いので、食べたくてもそんなにはもらえません。最近は、「ママはすっごく好き、パパはものすごく好き、ぽえむちゃんはちょっとだけ大好き」というのが口癖のまるえもん、「ぽえむちゃん大好き!」って言ってごらん、と促しても、「ちょっとだけなの、ちょっとだけ」と頑固に首を振ります。だからきのう、「ぽえむちゃんだーいすき、って言えたら少しだけチョコレート食べていいよ」とふざけて言ってみると、「ぽえむちゃんだーいすき、だーいすき、だーーーいすき!!」と絶叫...。なんでもするのね、キミ。ちなみに、チョコレートの板のこと、まるえもんは「壁」って言うんです。「壁、食べていいの〜?」って、いつも聞いてます。写真は、昨年末大竹伸朗さんの展覧会にいったときのもの。まるえもんはジャリおじさんに会えて感激。現代美術、大受けでした。