きのうはまるえもんとぽえむちゃんをお医者さん(以前からお世話になっている象さん先生)に連れていき、まるえもんはインフルエンザ2回目、ぽえむはDPT初回の注射をしてきました。ぽえむは、お腹から胸にかけて皮膚が赤くポツポツと隆起しているのと、先月のBCG跡が黄色く化膿して痛そうなので、それをまず診てもらいました。皮膚のポツポツは、あせもとのことで、固形の石鹸を泡立ててよく洗ってあげてくださいとのことでした。BCG跡は、問題ないとのことで、ホッ。そしていよいよ注射。まるえもんは妹の隣りに立ち、「いたくないからねー。泣いちゃだめだよー」と先輩面。そのくせ自分の番になると、針をこわがり、ぷすっと刺した瞬間に動いてしまって(私はぽえむの着替えをしていて、先生が一人でまるえもんを支えていた)結局やりなおし。でも流石にお兄ちゃんの意地、「イッターイ!」と叫んだものの泣きませんでした。診察室を出るときにはでっかい声で「ありがとーごじゃーましたー!」と先生にお礼を言っていました。