象さん先生の助言もあり、ぽえむちゃんの体を石鹸でゴシ、ゴシと洗ってあげるようにしたところ、嘘のようにポツポツが消えました。もちろん以前も石鹸を使ってはいたんですけど、なでるようにそーっと洗っていたので、それがよくなかったんですね。その代わり、今度はガサガサと乾燥してきたので、保湿ローションをせっせと塗っています。まるえもんもお風呂上がりに、必ず身体全体に白ワセリン、かゆみが出ているときは処方してもらっているお薬、と塗るものがたくさんあり、私自身乾燥肌なのでワセリン愛用派。というわけで風呂上がりは薬塗ったりお着替えしたり本を読んだりDVD見たり、同時に夕飯準備したりと大わらわ。せめて楽にぽえむちゃんを洗いたいと、「西○屋」で先日「お風呂チェア」を購入してみました。でも、どうもガチガチして使いにくいと思ったら、7ヶ月から(お座りできてから)だった。洗っているときズリズリと落ちそうになるし、不安そうな顔をしていたわけで(笑)。