きのうはひどいお天気でしたが、マミイが車で来てくれたので無事まるえもんを造形教室に送り届けることができました。造形教室といっても大したことをするわけではありません。アジ(魚の)の写生をしたスケッチに水彩絵の具で色付けし、ビーズをつないでブレスレットのような、ストラップのようなものを作っておしまいでした。まるえもんがせっせとお絵描きに励んでいる間、私とマミイとぽえむは、造形教室の向かいにある高級菓子店で優雅にお茶しました。おいしかった...。ぽえむはまだ、保育園で思うように食べられず、お腹が空いていたのか、マミイが頼んだショートケーキをほとんど全部食べちゃいました。最近食べ物を口に入れてべーって吐き出しちゃうんです。きのうも家でやっていたので思いっきり「こらっ!」って怒ってみたら、しちゃいけない、ってわかるみたいなのですが、なんでなのかがわからず、試すようにまたベーッ、ってしてみたり。いやー、最近はまるえもんがしっかりしてきた分、ぽえむに手がかかるようになってきました。