ゴールデンウィーク、うちの場合は4連休のみでしたが、どうにかこうにか過ぎました。夜勤が休み中も何度か入っていて、交代してもらえず結局遠出はできませんでしたが、親戚に遊びに来てもらったり、近場を散歩したりしてあっという間に終わっちゃいました。ぽえむは休み中食べっぱなしで、なんだかいったんずっしりと重くなったのですが、その後保育園にまた通い始めて元に戻ったような??まだ言葉が完璧には通じないので、脅しを効かせることができなくて、なかなか言うことを聞いてくれません。(まるえもんの場合は、今はナマハゲナマハゲってそればっかり、そういうことをするとナマハゲ呼ぶよとか、ナマハゲが来るよ、とか。テレビでナマハゲを見て相当怖かったらしい。でも効果覿面で助かってるんです。以前はドラキュラだった。)絵本で、ポッチを押すと童謡の歌やカラオケが流れるのがあって、ぽえむはそれがとにかく大〜好き。お兄ちゃんが「やねよーりたかーいこいのーぼーりー」と歌うと、ぽえむもポイントポイントだけ一緒に歌ってます。「やー!!い−!!りー!!」。ポイントだけなのにものすごく張り切って大声で歌うのでかなりおかしいです。今日は写真なしです、ごめんなさい。