今日は保育園お休みしました。大体水曜日とか木曜日は、お休みすることが多いです。最近お休みの日になるとまるえもんは朝から綿密な計画を立てるようになりました。「これとあれとこれとこれ」という風にやることを決めてちゃくちゃくとこなしていくのが好きみたいです。今日は「行ったことのない遠い公園に行く」というのと、「シャボン玉をする」「ゲゲゲの鬼太郎のビデオを観る」『ママとたくさん本を読む」などでした。全部実行しましたよ!公園は、「交通公園」という所に行ってみました。ゴーカートや自転車が置いてあって、園内で自由に乗れるんです。園内の道路は整備されていて、随所に信号や横断歩道があり、基本的な交通ルールを学べるようになっていました。ゴーカートは足をのっける輪っか?みたいなところに足がまだ届かず、まるえもんにはチョット難しかったのですが、整備された公園なだけにぽえむが自由に歩き回っても危険が少なく(平日午前であまり人もいなかったし)思う存分体を動かせたし途中ミミズやナメクジや赤ちゃんカマキリを発見したりしてとても楽しめました。ドラッグストアで買ったシャボン玉、いやー使い切るのが大変でした、吹いても吹いても石鹸水が減らない。ゆーっくり吹いて大きなシャボン玉を作ると、まるえもんが負けるもんかとプーッと力いっぱい吹くのでますますシャボン玉が小さくなっていたのがおかしかった。ぽえむはオンブされていたので、「しゅごい!しゅごい!」と言いながら手を精一杯伸ばしてシャボン玉を割ることに専念してましたよ。充実した一日だったので、夕飯時にはお腹が空いて、なんちゃってシーフードクリームパスタ(解凍したシーフードを炒めて市販のミートソースと混ぜ水とデミグラスソースと生クリームと合わせて軽く煮たものにパスタを和えるというめちゃくちゃな料理)を三人でモリモリたいらげました。