ぽえむ、「にしゃーい」

ぽえむが2歳になりました。実家のマンションで、一時帰国中の姉、14歳になった姉の娘、そしてマミイとじいじなど、みんなでぽえむのお誕生日を祝ってくれ、フルーツたっぷりのロールケーキに立てた2本のろうそくを、ぽえむはとっても上手に「ふう」できたのですが、「もう一回、もう一回」とせがむので、姉がもう一度ろうそくに火をつけると、何故か二回目は「ブーッ」とくちびるを鳴らしながら吹こうとして、なかなか吹き消せませんでした。お得意の「ゲゲゲの鬼太郎」のテーマソング、「こいのぼり」そして思いっきり季節外れな「お正月」などの歌も披露して(歌い出すたびに、まるえもんが嫉妬のあまりキックしてきたり頭をつかんだりするので50年代のアメリカ喜劇みたいでしたが)とてもありがたいお誕生日となりました。その前日にも保育園でお祝いしてもらって、おもちゃのケーキに立てたろうそくを「ふう」。さらに、実家にはパパが行けなかったので、日曜日には小さなチョコレートケーキでまたまた「ふう」と何度もお祝いしたぽえむです。前髪を切りすぎて金太郎になっています。写真は、お祝いでいただいたワンピースを着たぽえむ。