青空のありがたみ

涼しくなったのはいいけれど、雨ばかりでは気分も憂鬱、それも週末まで続くと思っていたら今朝は澄んだ青空が広がっていた!天気予報って当たらない。まるえもんは、きのうも「きのこ図鑑」を読んでもらっていました。彼にとって「きのこ」は「妖怪」や「虫」と同等。すばらしく不思議なもの。確かにきのこの世界は奥深い。蝉の幼虫に寄生するきのこ、一晩のうちに突如出現し、たった一日で「溶けていく」きのこ、夜の闇に光るきのこ。そしてきのこは菌であり菌はあらゆるところに存在する。私たちはきのこに囲まれている。と段々頭の中がSFになって行くのが面白いのです。せっかくトイレトレーニングがうまく行っていたぽえむですが最近になって急におまるに座りたがらなくなってきました。何が気に入らないのか。保育園では一日問題なくパンツで過ごすのに。保育園でお昼ねをぐっすりしている日は、まるえもんと二人でうひゃうひゃふざけてばかりで、なかなか寝ようとしません。写真は「おたんじょうびケーキ」をパクつく。