海遊び

だいぶ遅ればせながらとなってしまいましたが、神奈川県葉山で一泊二日の海遊びを楽しんできました。泊まった宿は森戸海水浴場という、遠浅の海岸に面していて、天気予報の予想に反してその日は日射しが多く、波も穏やかで、ぽえむも水着に着替えてみんなできゃっほーと海に入りました。水の温度はぽかぽかで、気持ちよかったのですが、二回ほど、長い触手の、お椀型の白いクラゲが漂っているのをみかけてちょっと恐かった。ぽえむは、「こわーい」と言いながらもニコニコで、果敢に波に向かっていくところがぽえむらしく、小さな石を拾っては「かい、ひろったよ」と持って来てくれたり。まるえもんは、のっかるタイプの浮き輪にしがみついてパパにひもで引っ張ってもらってご機嫌。スイミングのおかげでしょうか、昨年の静岡の時よりも、ずっと大胆で水を怖がらなくなっていました。翌日も快晴だったので、まるえもんがかねてから憧れていた磯遊びもして、ちっちゃな蟹をつかまえましたよ。