今日は、ぽえむとまるえもんが通っている保育園で、年長さんの「卒園式」が行われます。
まるえもんのクラスは、園児代表として、
卒園していくおともだちに「歌」を送り、
さらに「きょうだい」と呼んでいる(保育園では、年少、年中、年長の子が
ひとりずつ、きょうだいとして月1回活動?しています)
お兄ちゃん、お姉ちゃんに、今まで大切に育ててきた「イチゴの苗」をプレゼントします。

まるえもんも1年後には...と思うと、なんだか本当に信じられなくて。
こどもが小学生になるってどんな気分なのか。
考えるだけで胸がいっぱいになります。想像しているだけなのに。
実際に卒園していく子の親たちは、
どんな思いでいるのでしょう。

これから、クラス替えや担任交代。そして進級。
保育園の門に立つ桜のつぼみも
大きく膨らんでいます。