語彙が

まるえもんの語彙数が飛躍的に増えております。

朝食に、パックの豆乳を愛飲するまるえもん。
麦芽味のが好きで、切らさないようにと、生協で箱詰めになったのを、買ってあったのだけど、
冷やす暇がなく、箱から出したまま「はい」と渡したら、ずず〜っとすすって、
「なんか、この豆乳、ぬるいんだけど。」
「ああ、冷蔵庫に入れてなかったからね。」
「。。。ぼく、耐えられない。」と、まるえもん。パックを冷凍庫に入れてました。
(そしてそのまま忘れた。今頃がちがちだ〜)
ぼく、耐えられない、というその言葉の使い方に、私はひたすら、呆然。
だって、「耐えられない」って。

この前も、お昼近くに「出掛けましょう」と自転車にまたがると
「ママ〜今日は、日射しが強いから帽子をかぶっていった方がいいよ」ですって。
「日射し」って。

なんとまあ。


古民家を移築したそば屋でくつろぐ。