早くも新緑の季節

lepetitpanda2009-04-16

きのうはマミイが来てくれて、今週末、動物園に行くのを楽しみにしているまるえもんのために、「動物」のポケット図鑑を買ってくれました。
さっそく読みふけるまるえもん。今朝は、「あのね、きしょうぜつめつどうぶつ、っていうのはね...」と早速朝ごはんそっちのけでうんちくを語っていたとか。彼の場合は明らかに花より団子というより、団子より図鑑。
ぽえむは、クラスに新しく入った男の子のおともだちがなかなか保育園に慣れず、しょっちゅう泣いているのが気になってしょうがないみたい。
「Aちゃん、また泣いているね...」「Aちゃん、おかあさーん、って泣いてるよ」と先生に逐次報告し、
Aちゃんが泣いていないで遊んでいたりすると、「Aちゃん泣いてないねえ。Aちゃん、もう慣れてきたのかなあ」
と気にしているそうです。
先生も、
「みんなこないだまで、和気あいあいで遊んでいたから、
一人泣いていると気になるんでしょうね、
ぽえむちゃんは周囲の空気を読む子だから」
と何かと気遣ってくれています。ぽえむにとっては、いつもより、すこし疲れる保育時間になっているかな。
今日も公園シリーズ続き。鉄棒はまだ「豚の丸焼き」しかできないまるえもんです。