最近坂でもポールでも登るのが好き

うちはリビングが2階。夜勤がない時は、
階下で寝ているこどもたちを起こさないように
抜き足差し足で家事をする。6時過ぎてくると、
なんとなく、耳が階段の方に向いてくる。
7時までぐっすり寝ていることもあれば
ぼちぼち起きてくる時間だから。今朝は
どっちが先かな。

タン、タン、タンと規則的な音が響いて来た。
まるえもんの場合は「ドタッ、ドタッ」だから、
あれはぽえむだ。座ったまま、階段の方を
じーっと見ていると、髪の毛ぼさぼさだけど、
にこーっと笑顔満面のぽえむが登場。
はじけるように走って来て、私の腕の中にどかん、と
着陸する。嬉しそうに私の顔を見上げて
アンパンマンカレーパンマン
スープマンとおにぎりマンが出てくる夢をみたのよ」
ですって。