きのうの夕方、こどもたちを保育園に迎えに行って、自転車でいつもの小道を曲がると!ハッと息をのむほどの大きな虹のアーチがくっきり!うっわー!!と3人でぼーっと見入ってしまいました。通行人も何人か立ち止まって、携帯電話で写真を撮っていました。「あの虹に登って、向こう側からぴゅーっと滑りおりたらどうなる??」とか「きれいだきれいだ触りたい!どうやったら触れるかな、ヘリコプターだはしごだ」「何色がある?えっと上から、何色?最後は紫だ〜うすむらさき〜ピンクがきれい〜」と大騒ぎしていると、背広姿のサラリーマンが通りかかり、とても幸せそうな笑顔を浮かべて虹をずっと眺めていました。さあ、行こうね、と自転車をこぎ始める時、サラリーマンさんの顔をちらりと見ると目が合って、「にこっ」と笑ってくれました。よほど嬉しかったんですね。なんか、いいことありそうですものね。私も携帯で撮りましたが、あまり性能がよくないのでガラスの汚れ?ぐらいにしか見えない。とほほ。