6時間授業始まる

今週から、まるえもんの学校では木曜日の6時間目が始まりました。学校が終わるのが15:20。5時間の時は、下校時間が14:50なので、けっこう遅くなります。「1時間目せいかつ2時間目おんがく3時間目こくご4時間目としょ5時間目さんすう6時間目こくご」、と一応時間割があるにはあるのですが、結局しょっちゅう変更があるので、毎日連絡帳を見ないと、もちものがわかりません。ランドセルのカバーの裏に貼っている子もいるけど。何のための時間割なの?と思ってしまうほどです。初めての6時間授業、なんてことはなかったようでした。その日の日記には「ぼくはべんきょうが大好きなので毎日6じかんでも7じかんでもいいです」な〜んて書いちゃってました。この顔見ているととてもほんととは思えません。