ランドセル

きのうはぽえむのランドセルが届きました。
最初、「水色」のランドセルを希望していたぽえむのために、マミイと吉祥寺のデパートのランドセル売り場をあちこち回ったのですが、チャラチャラしているか、ペラペラしているかのどっちかで、どうにも気に入らなくて、結局お兄ちゃんとまったく同じランドセルの色違いをインターネットで購入。老舗、池○屋さんの、○かちゃんランドセルです。素材はクラリーノ+牛革(ベルトのみ)、色は「アンティークワイン」に決めましたが、届いてみると、チョコレートに近い色で、品があり、とても落ち着いていて、細かいところまで安全性、快適さ、丈夫さにこだわっているので、「やっぱりこれにしてよかった!」と改めて満足。3年使ったお兄ちゃんのランドセルと並べてみると、さすがにまるえもんのは、少し年期が入っています。特にかぶせ部分が、反対側にめくれた感じにはなっています(新品のは、かぶせがふっくらと丸い)が、あとは目立った傷もなく、問題ありません。
ぽえむ本人は....。何でもいいみたいです。とにかく念願の1年生になれればなんでもいい!って感じ。ぽえむは洋服もほとんどこだわりがないし、着心地重視で、気に入ったキャラクターがついていればもっとよし、という程度なんです。ワンピース、スカートが嫌いというわけではないのですが、お休みのときだけでいいよ、というので、いっつも適当なカットソーに伸縮性のあるズボンという出で立ち。親としてはラク〜です。