点つなぎ

毎日「ハイジ」を見ているので、「おしえて〜おじいさん〜♪」と歌いながら、きのうも雨の中歩いていました。ぽえむはヨーデルの声の転がし方というのかしら、独特の歌い方がくすぐったいんだそうで。
ところで最近ぽえむがはまっているのが、「点つなぎ」。
本屋さんで売っている、「点つなぎ」という雑誌があるんですよね、特にこども向けというわけではないのですが、順番通りに点をつないで絵を描くというのがいっぱいのっている。大人向けなのでそれなりに高度で、ぱっと見ただけでは何の絵になるのかがわからないのが、次第に明らかになるのが楽しいらしい。それに、クイズみたいなのも載っていて、やらないと答えられないようになっているのもなかなか面白いらしい。以前にまるえもんに買ってあげたことがあったのですが(大昔!5年前とか6年前とか?)、ぽえむはそれをしっかり覚えていて、「点つなぎやりたい」と自分から言うので買ってあげたら、夢中になってひまをみつけてはやっています。はまりやすい子にはおすすめです〜!!たっぷり載っているので一冊買ってもだいぶもちます!それに数字の概念を身につけるにも悪くないような。ん?大したことないか?大体宣伝してどうする。

今日の写真、先月多摩動物園で撮りました。昆虫館には、やはりいました、世界一大きなゴ○ブリ...。