今年の3月まで住んでいた築40年近くの家は、冬になると、それはもう骨の髄まで冷えるような寒さだったので、なんだか、暖冬に加え、気密性の高い最新式(?)の家にいると、一軒家でもマンションみたいで冬になった気がしません。少し寂しいぐらいです。ぽえむはここ数日、哺乳瓶でミルクをあげているとやたらと身もだえするのです。右手をぶんぶんと振り回してウーンウーンと。便秘なので、そのせいでしょうか?まるえもんは、減退気味だった食欲が一挙に復活しました。ただ、家にいると甘いものをよく口にしているので、それが気がかりです。虫歯はできておらず、寝る前の歯磨きも上手にさせてくれるようにはなりましたが、糖分の取りすぎは体にもよくないのではないか?と。与えなければいいのでしょうけど...。なかなか難しいです。きょうの写真は、飾りがやたら少ないクリスマスツリー!