今は6畳の和室で、家族4人で雑魚寝しているのですが、ぽえむを部屋の端っこのベビーマットレスに寝かせ、その隣りに敷いたマットレスに私が寝て、その隣りにまるえもん、そしてその隣りのマットレスに夫が寝ています。マットレスセミダブルサイズ×2なので、かなりの余裕はあるはずなのに、私はいつも窮屈で窮屈で。防波堤となるためにぽえむの隣りに寝ているのに、まるえもんがズンズン迫ってきて、べったりと張り付いてくるので....。おまけに片方の手で「つかまり」(背中に手を回してあげる)、もう片方の手で手をつないでいなければ怒るんだから。アマエンボもいいところ。もちろん、まるえもんがぐっすり寝た頃を見計らって、外してはいますが。ああ、のびのびと寝たい母なのでした。