まるえもんとHくん、仲良し過ぎて、保育園の帰りに一緒になると、二人で手を繋いであちこち走って行くのでタイヘンです。Hくんはまるえもんの1ヶ月と2週間年上で、まるえもんより体つきは逞しく、体重も2キロ近くも多いと聞きました。でも、この年齢でも「ウマが合う」っていうのがあるんですね、お互いにお互いをホントに気に入っているらしく、「Hくんのくつはこれだよ」とまるえもんが下駄箱からHくんの靴を揃えてあげると、「うん、まるえもんくんもくつはこうね」「まるえもんくんは、Hくん待ってるから」「一緒に行こうね」とラブラブな会話。偶然会話を耳にした保育士さんも「なんて美しい...」と笑っていました。この間Hくんがディズニーランドに行ったときは、ストラップをお土産にくれたので、上野動物園に行ったときにもらった塗り絵をあげたら、とても喜んでいました。「バイバイ、また明日ね」というときになると、俯いて目をそらすHくん。(別れがつらいらしい)来年からは、Hくんも家の近くの公立の保育園に転園希望を出したと聞いています。できることなら、同じ園になると嬉しいんだけど、と本人たちと同じぐらい、親の方もそう思っています。