気が付けば4日ぶりの菜の花日記です。まるえもんはお腹の風邪からすっかり立ちなおりました。日曜日には、図書館でぽえむちゃんの「ブックスタート」があったので、まるえもんも連れて絵本をもらいに行きました。ブックスタートというのは、区でやっている運動というかお祝いのようなもので、区内で生まれたこどもに「初めての絵本」にふさわしい本2冊をプレゼントし、その際に「絵本を介してどのようにこどもと触れ合うか」といった内容のお話を聞かせるというものです。行ってみると、ぽえむよりも月齢がだいぶ進んでいる子がほとんどでした。手遊びと歌で、「ここですここです、こっこにいっまーすー!」という自己紹介が唐突に始まり、あきらかにそういうことに慣れていない若いお母さんはとても恥ずかしそう。多少はそういうことに鍛えられてきた私たちは、「こっこにいまっすー!」とぽえむちゃんの手をぶんぶん振り回し、絵本をもらって帰ってきました。『どうぶつのおかあさん』と『くだもの』の2冊。自分の絵本ではないのに、まるえもんが選んでました(笑)。