年末に向けて、仕事が忙しい分、週末のお休みが楽しみ。今年はイブが日曜日なので、一日早いクリスマスとなる家庭が多いのでしょうね。うちはクリスチャンではないので、クリスマスはあくまでもこどもたちのためのもの。幼少時代を欧州で過ごした私にとっては特に、クリスマスは魅惑的なイベントで、こどもたちにもその幻想に少しの間だけでも浸ってほしいという思いがあります。と、いっても大したことをするわけではないんですが。まるえもんが言うには、サンタさんは、台所の窓を開けてやってくるらしいので、転ばないように踏み台を置いておいてあげるつもりです。日本のおうちには煙突がないんで。小学校に上がるぐらいまでは、なんとか信じてもらえるか?ぽえむちゃんは、サンタさんからスヌーピーのジム(寝っ転がった状態で遊べる玩具)をもらう予定。「なんでぽえむちゃんにはなんにもないの?」って言われちゃうかな、と一応用意しときました。