lepetitpanda2007-05-19

タンポポの綿毛って、こどもにとってたまらなく魅力的なんですね。まるえもんは綿毛のタンポポを見ると、「タンポポタンポポ!」と興奮します。背の高いタンポポの茎を吹くと、ぶーっと低い音がするんですね、コツがいるようですが。きのうの夕方、保育所に迎えに行くとシーンとして誰もいない。「ちびっ○公園にみんなで行ってますよ」とおじさん保育者さんが言うので、荷物をまとめて自転車でスーと行ってみると、夕暮れの中、まるえもんの保育所の50代ぐらいの女先生(先生とは言いませんが)を草むらでぐるりと囲んで、こどもたちがぶーっぶーっとタンポポの茎を吹いてました。なんだか古き良き日本みたいな光景。ぽえむも、タンポポの綿毛を見せるとはっはっと手を伸ばすんですよ。