lepetitpanda2007-05-21

保育園では、0歳児でも朝の挨拶で出欠を取ります。「たなか・たろうちゃ〜ん」などと名前を呼ばれてもまったく反応しない3ヶ月児なんていうのもいるわけですが、ぽえむは突然、「○○ぽえむちゃ〜ん!」と呼ばれると、反射的に思いっきり手を挙げるようになりました。その手の挙げ方が、おそるおそる、と言う感じではなく、思いっきり、えーいっ、天まで届け、という感じで、かなーり可愛い(おやばかでございます)のでついつい保育園でも家でも「○○、ぽえむちゃーん!!」といろんな人にしょっちゅう名前を呼ばれて少し迷惑顔のぽえむ。お兄ちゃんもでっかい声で「○○、ぽえむちゃーん!!!」とぽえむを呼んでばっかり。面白いのは、ときどき呼んでも手を挙げてくれず、「そっか...」と、こちらが他のことをしたり他の話をしたりしていると、だいぶ経ってから思いっきり手を挙げていて、「あああ〜」と褒めて欲しそうにしているのですよ。今日で9ヶ月になりました。写真は兄妹の寝姿。よくわからないかもしれないのですが、そっくりなんです。