マミイが、M高原の帰りに寄った昆虫館で見たフレーベル館のこども図鑑『こんちゅう』を届けてくれました。これがもう、ものすごい効果。どういう効果というと...家の中が奇麗になった!なんでかというと、まるえもんがこれにあまりにも熱中しすぎて、散らかしている暇がないのです。あまり掃除しなくて良い部屋、なんて、何年ぶり??字が読めるわけでもないのに、ぶつぶつぶつぶつ、あれやこれや独り言を言いながら一生懸命ページをめくっているまるえもんです。ぽえむには最近新しい食事椅子が来ました。同じ目線でテーブルに向かって座れるので楽です!ぽえむもみんなの顔が見られてごきげん。そういえば、まるえもんの前の保育園(=ぽえむの今の保育園)に、まるえもんの大の仲良しだったHくんの妹のHちゃんが転園してくるというメールが来ていました。Hちゃんは2月生まれなので、ぽえむよりも6ヶ月年下。かわゆいおともだちがまた一人増えるのね!