なんということでしょう、例のごとくワアワアと日々が過ぎて行き気がついたら一ヶ月半近く更新を怠っておりました。7月にはまるえもんが認証保育園に転園、そして8月からは無事!区立の保育園に通っていますが、何しろここが遠い〜〜!うちはもともと駅から遠く(徒歩15分、自転車で6分)、さらに駅から電車と地下鉄を乗り継いでいくのです。電車利用だと往復1時間半!ますます、日々の忙しさが増して、キャーからギャーと悲鳴もワンランクアップ。しかーし、ピカピカのプールも広い園庭も、ベテランの先生も、生き生き笑顔のおともだちもたくさんで、ようやく少し落ち着いてきました(が!自転車で通える距離の別の区立保育園に空きが出たので、迷ったあげく、やはりそこに希望を出してみることにしました....。また9月から変わるかも、ああああ....。)区立保育園、と言ってもいろんな区立がありますが、やはり区立はいいです。ほんとにしっかりしています。父母会もあり、区がスーパーバイザーですから、安心できるし、設備がいいし、ごはんもおいしいです(味見させてもらった)。こどもたちも、のびのびしてます。詳細はまた次回。あ、ぽえむも元気で、歩くんですよ。よた、よた、って。あと、今家にはカブトムシがうじゃうじゃいて、大変です。