きのうは保育園で、9月から入ったばかりなのに、ちゃんと中央に写っていたまるえもんの写真が数枚出来上がって持ち帰りました。すいか割りをしている写真や、プールにはいったときの写真。「この子はYくんでねえ、この子はHちゃん」と他の子を指して教えてくれたけど、まるえもんの近くにいつも写っているちょっと太った女の子は「わかんない」。その女の子、はにかんでいてかわいいんだ。きっと大人しいんですね。気になります。でも、今度の保育園は3歳児が26人もいて、なかなか顔が覚えられません。この間、「言葉遣いが気になるかも」と言っていたKくんは、実はただの人懐っこい男の子で、きのうもいろんなパンチの方法を教えてくれました。そんなもんです。3歳児のクラスをふたつに分けていて、まるえもんは人数が少ない方の「すみれ組」。担当の先生は、K先生と言って、いつもは少し悲しそうにみえる(失礼...)んですが、あははっと笑うとほんとうにはじけたような素敵な笑顔の優しい先生なのでした。