lepetitpanda2007-11-06

今日は日本列島が雲の幕に覆われているそうですが、今年の秋は秋晴れが多いですね。日曜日もとってもいいお天気だったので、近くの神社までまるえもんとぽえむをそれぞれベビーカーに乗せてお散歩しました。ぽえむはタッタカタッタカとても上手に歩きます。が、ときどきバランスを崩して手をついたり、いきなり仰向けになって(!)ボーッと空を見上げたりするので、目が離せません。何故か狛犬の台座をガジガジかじるし。それは石だってば。七五三のこどもたちと家族が来ていました。女の子の七五三姿はかわいいので、七五三そのものには正直意味が見出せないのですが、まるえもんが5歳、ぽえむが3歳になったら、写真だけ撮ってあげよう。と決意しました。まるえもんは最近、保育園で「すっごくなかよし」のおともだちがまだできないのが悲しいらしく「かみさまにお祈りする」と自分からお賽銭を入れて鈴を懸命に鳴らしながらでっかい声で「おともだちとあそべますよーに!!」と祈っていました。