ちっぽけな悩み

早朝の仕事がない日は、こどもたちやパパが起きる前に寝室をそっと抜け出して数時間、家事をするのが日課になっていますが、起床時間は7時なのに、ぽえむがそれより早く起きてしまい、パパを困らせています。ぽえむにしてみたら、十分に睡眠が取れて目が覚めてから起きているのであって、何の罪もないのですが、ただでさえ寝起きが悪いパパはますます不機嫌。まるえもんは、ゆすって起こさなければいけないほど、いつもぐっすり寝てくれるし、起きたら起きたで自分でさっさとリビングに行くので、問題ないのですが。ぽえむが起きちゃったかなあ?という時間になってくると、寝室のドアの近くまで息を潜めて偵察に行くということを何度も繰り返すしかないのかもしれないのですが、これがなかなか面倒くさい。そのうち運動量が増えたら睡眠時間も長くなるかな。小さな小さな我が家の悩みです。写真は、これも数ヶ月前のもので、岩手でまるえもんがキノコをみつけたところと、二人でお絵描きしているところ。