ぽえむの睡眠妨害、まだ解決できていません。2歳になってから夜泣きする子もいるし、ただ早起きしているというだけで「睡眠妨害」というのもオーバーなんですが、いつも睡眠時間をギリギリまで削って仕事や勉強に励むパパにとっては、切実な問題なんですよね。11月も中旬過ぎましたが、先日の日曜日にはクリスマスツリーを出して飾りつけをしました。ぽえむも、言って聞かせればわかるようになってきて(それでもすでに数多くの飾りの紐をひきちぎってしまいました)ようやく今年はまともな飾り付けが可能に。100円ショップでモールを買ってきて、それをぐにょぐにょにしたような、わけわからんものもあって、センスがいいとは到底言えませんが。まるえもんはとっても喜んでいて毎日眺めています。