ほぼ一ヶ月ぶり

今年二回目の風邪を引いてしまいました。年と共に身体トラブルが確実に増えているような...(泣)。まるえもんも二週間ほど、鼻水ズルズルで、保育園にお迎えに行くと、先生がティッシュでいっぱいのゴミ箱を指して、「これ全部まるえもんちゃんが...」。ティッシュでちょろっと鼻水をぬぐって捨てちゃうから、紙の無駄遣い!そのまるえもんはすっかり風邪が治って元気いっぱい。保育園で「リリアン編み」にはまってせっせとマフラーを編んでいます。「まあうれしいわ、マフラーを編んでくれてるのね」とてっきり私用のマフラーと思っていたら、「違うよぼくのだよ」。あらー薄紫のきれいな色なのに。ぽえむはいつも朗らかにいたずらっぽい笑顔をふりまき、大きな声で歌を歌っていて、保育園ではすっかり人気者になっています。保育園でどんなことをしたのか、どんなおやつだったのか、先生は誰がお休みだったか、いろいろと報告してくれるようになりました。