幸先いい?悪い?とりあえず、今年もがんばります

明けましておめでとうございます。まるえもんにも初登園の際、先生にそう言わせたかったけれど、まだまだ甘えん坊の赤ちゃんで、体をクネクネさせるばかり。これで本当に5歳??と不安になることも多々ある今日この頃。年越しはM高原でしました。まだ積雪量は1メートルほどしかなく、M高原の人たちにとっては「雪深き...」というほどではなかったのだろうけれど、まるえもんやぽえむにとっては一面の雪景色は初めての経験で二人とも口をあんぐり。初日、まともなスノーブーツや雪用の手袋もないのに、一刻も早く雪と戯れたかったまるえもんはじいじと一緒に外へ。じいじも張り切ってまるえもんをそりに乗せて坂道を行ったりきたり。遊ぶことおよそ2時間...。帰ってきたのはブーツが脱げ手足が氷と化して泣き叫ぶまるえもんと、そりを引きすぎて疲れ果てたじいじ。その後じいじは高熱を出して倒れ、「年を考えなさい!年末で病院も開いてないしまったくもう」とマミイに文句を言われつつ年が明けたのでした...。ぱっとした写真なくてごめんなさい。