ぽえむの背中

きのうはまるえもんのクラス交流会の打ち合わせで、近くのキッズカフェへ。キッズカフェという名称が正しいのかどうかわかりませんが、大きな遊具やボールプールみたいなのがあるスペースが、どーんとあって保育士さんも常駐しているという、子連れ専用のカフェ。オレンジジュースとアイスココアを一杯ずつ頼んで値段は1300円弱、と、こどもの遊び代が計上されるので、お高めですが、何より喜んで遊んでくれるので、安心ではあります。話に夢中になっていると、すでに誰かがホットケーキを食べ終わったその椅子にいつのまにか腰掛けて、お皿に残ったホットケーキのかけら?をつまもうとしていたぽえむを、店員に注意されて発見した時にはびっくりしたケド。なんとなくそこで交流会の話がまとまって、すでに夕飯の時間だったので急いで帰ってきて自転車を家の玄関の横に停めた時...。まるえもんはすでに降りていましたがぽえむがまだ乗っていて、私は両手がふさがっている状態だったのですが、きちんと立てたはずの自転車がバランスをふらりと崩して横に倒れました。とっさに手が出ず、ぽえむは背中に小さな痣?+5ミリの擦り傷。どうみても大した傷ではないのですが、それにしても「だいじなだいあもんどちゃん」(ぽえむが自分で自分のことをそういうのです)に怪我させてしまって...。本人も、少々大袈裟ながらも、背中の怪我を大いに意識して、夜中じゅううつ伏せで寝ていて、なんだか落ち込んでしまいました。今日は、新宿まで人形劇を観に行く予定ですが、ぽえむの背中大丈夫かしら、とそればかり考えています。写真はこの前秋ヶ瀬公園に行ったときのもの。