今夏初の川遊び

土曜日は、暑い一日でしたが、小金井の「野川公園」内に流れる川幅10メートルくらいの、ゆったりした浅い川で川遊びをしました。私はパパから、「田んぼ」に行くと聞いていたので、長靴を用意していたんですが、川に入ると聞いてびっくり。長靴じゃ水が入っちゃうし、川底は石だらけだし、水遊び用のサンダル新調したのに持ってきていないし、水着もないじゃん、もうっ。でも、二人とも下着姿で、裸足のまま、どろんどろんになって(泣)2時間ほど夢中になって遊んでいましたよ。ぽえむが、「川の中でおすわりしたのよ、水がつめたかったのよ」って。小さな子でも、安心して遊ばせられるほど、緩やかな流れなので、私は川辺に腰かけて眺めているだけでしたが、とっても楽しそうでした。帰りは「お◯ろの王様」に寄って汗(と泥!)を流し、小指の先ほどもない、透明なえびを4匹持ち帰って、現在観察中です...