マミイがくれたメルちゃん

マミイとじいじが、今日から8月いっぱいM高原に行ってしまうので、昨夜マミイが2週間も早くぽえむのお誕生日のプレゼントを届けてくれました。前述の通り、メルちゃん人形なのですが、これがすごい。腕にボコリと穴が空いていて、そこにぶすっと、水を入れた注射器を刺し、水を注入すると、両目からぽたぽた涙が流れるのです。ぽえむはその仕組みを理解すると、「うわあ...」と思ったらしく、「メルちゃんかわいそう」と思ったのか「面白い」と思ったのか、とにかくメルちゃんに夢中になり、寝る時も「メルちゃんと一緒に寝る」と連れて行って、「目をつぶらない、メルちゃん目をつぶらない」(メルちゃんの目は少女漫画の主人公みたいな、おっきな目ですが、描かれた目でまぶたを閉じることはできません)と心配していました。きのうは、プレゼントを開けたのが入浴後だったので、お風呂には一緒に入れなかったのですが、今日は「いっしょに入るの」と楽しみにしています。
写真は、こどもたちが気に入って伊豆で何度も入った「足湯」。伊豆高原の駅前にも温泉の足湯があったし、南伊豆の休暇村の屋上にもあって、大いに遊ばせてもらいました。