台風接近??

M高原に行ってしまう予定だったマミイとじいじでしたが、予定変更で、12日に、帰国している姉家族と一緒に行くことになりました。明日は、まるえもんとぽえむを連れて、マミイとじいじのところで、みんなで簡単なごはんを食べることになっていて、楽しみです。でも12日の関越、平日とはいえお盆休みの真っ最中でかなり混雑するのでは、と心配です。こどもたちは、相変わらず、二人とも元気です。ただ、まるえもんのとびひから始まり、今度はぽえむの両肘内側、両膝内側に湿疹ができて、と皮膚トラブルが絶えません。そういう私も、こういう蒸し暑い時期は体のあちこちがかゆい。寝る時は「快眠」モードで軽〜く冷房を入れているのですが、それでも暑いと「あついあつい」「かゆいかゆい」でなかなか寝付けず、1度下げたら下げたで、「さむい」「ママだんぼう(ぽえむは冷房と暖房の区別がつかず、エアコンのことを総じて、だんぼうと言います)消して」と抗議の声。デリケートなこどもたち。なかなか難しいです。それにしても今朝も雨。この雨続きのお天気、いつまで続くんでしょう、と思ったら、台風9号発生だったんですね...。写真は、まるえもん、◯◯を発見シリーズ。虫とヒトデ。