きんこんしき

今年は私の父母が金婚式を迎えたので、新宿の韓国料理店でお祝いしました。辛くてこどもたちは何も食べられないかな、と心配したのですが、強力な味方は「チヂミ」。さすが家庭で作るのよりこんがりもちっと焼けていて、こどもたちもぱくついていました。電車の中で、「ぽえむちゃん、今日はじいじとマミイの金婚式のお祝いだからね、ママが両手でカニさんの合図をしたら、『きんこんしきおめでとう』っていいなさいね」と何度も練習。それなのにいざビールやジュースで乾杯という時に、「ぽえむちゃん!」と合図すると「えっと...」と考え込んでしまったぽえむ。それを見ていたまるえもん、「きんこんしきおめでとう!」と大きな声。ぽえむも「あっ!そうだった!」と思い出して、「きんこんしき、おめでとうッッ!!!」二人ともこちらが心配していたよりもずっとおりこうにしてくれて、楽しい会になりました。写真は今日も、プレーパークおよび海ほたる。