出ました

ついに、出ました、おとといの日記を書いてから4回も。それでもまだ、コロコロなので、対策は続けます。どうやら、数日前から朝食時に飲ませている、冷凍バナナ+牛乳+オリゴ糖というのが効いたようです。あと、これは成分的に問題があるかも?なので、奥の手ですが、袋に入ったゼリータイプの、飲料ありますよね。あれで、「便秘便秘...」と探してみたらレタス2個分の食物繊維入りがあったのです。味はオレンジ味で、ぽえむの味覚にあったようで、ゼリーなので食べやすい(飲みやすい)らしく、食後にちゅうちゅう1袋。これも効いたような気が。
今度から「もうこれ以上待ってはいけない」という時には与えてみよう...。
とりあえず、ほっ。私も便秘症ですが、M高原に行った時に、じいじも実はこどもの時から便秘がひどく、浣腸常用者だったことを聞いて愕然。遺伝ってこわいです。でも、まるえもんは生まれてこのかた便秘したことはないので、体質が違うみたいです。
それにしても、陽が短くなってきました。保育園から帰りつく頃には、もう暗くなっていて、もったいないような切ないような気持ちになります。
以下、最後の夏休み写真。館山で遊覧船に乗った時、館山の宿のベランダから乗り出すぽえむ。そしてアスレチックで遊ぶまるえもん。