どしゃぶり遠足

予想通り、なかなか忙しい11月です。先日はまるえもんの「思い出遠足」がありました。日和田山に登るという予定で、はじめての「登山」を楽しみにしていたのですが、それがまあなんと水曜日、あのどしゃぶりの日だったのです。雨の場合は「国立科学博物館」に変更と決まっていたのですが、それにしてもひどい雨で、正直保育園側ももう少し融通をきかして日にちを変更するとかしてくれればいいのに、と残念に思いました。まあ向こうの都合もあるんでしょうけど...。うちはついこの間国立科学博物館に行ってきたばかり。それでも、バスや電車をみんなで乗り継いで行ったのが楽しかったみたいです。先週はその後、直前講習に三日間通いました。ちょっとまるえもんも疲れたみたい。とりあえず写真は、遠足のお弁当(手抜きですが記念に。園児のお弁当って笑っちゃうほど量が少ないですね、さすがにこれでは「少なかった」と文句言われました)、それからぽえむがいつのまにか撮ったちょっと面白い?写真。最近勝手に写真を撮るので困ります。