6歳になりました

先週のまるえもん、お誕生日のケーキをめざとくみつけ、「ごはんのあとね」と言っているのにちょこちょこ台所にやってきては、生クリームをぺろり、つまみぐいを何度か繰り返して怒られて。生クリームってやっぱり自家製がおいしいですよね。私らしくかなり大雑把な作りのケーキでしたが、喜んでくれて、よかった。ろうそくを立てて、一気にふーっ。さすがに6歳になると、上手です。滅多に使わないオーブンですが、今年はお菓子作りがんばろうかなあと思いました。マミイがプレゼントしてくれたチャレンジの「国語辞典」「漢和辞典」はまだ使い方がよくわからないみたいですが、時々「◯◯ってどういう意味??」と聞いて来た時に、「辞書で引いてみよっか」と開いています。
ぽえむは来週から、ピアノを始めることになりました。すぐ近所(歩いて3分??)に、いい先生がみつかって、私がわくわくしています。11月の発表会のことを今から考えちゃったりして。「どんな曲を」「どんな服を」なんて、まだ始めてもいないのに!ま、「きらきらぼし」を一本指で弾けたら、それで立派だと思うのですが。弾けるかなあ。

これは5歳最後の日のまるえもん...