お昼寝にさよなら

ようやく、お日様が顔を出してくれるようですが、風が冷たい〜。今日もまた、保育課からの連絡をついつい待ってしまう一日となりそうです。今の保育園では、今月の3日から、ようやくまるえもんのクラスのお昼寝がなくなりました。正直5歳児クラスの大半のこどもたちが、寝ることを強要されるのが苦痛だったようなので、連絡帳を読んでいると、みんな喜んでいるみたいです。親もまた「夜は早く寝てほしい」と思っているので、「お昼寝なんかしないで〜」と内心思っているんですよね。心配性の私としては、体を休める時間がなくなって大丈夫かしら、朝は早起きになっているし(パパが今、6時に目覚ましをかけているので)夜は以前より早く寝かせなくちゃ!と夜の時間がますます慌ただしくなっています。でも、考えてみたら、お休みの日などは、ぽえむでさえ滅多に寝ないので、そのぐらいの体力はついているんですよね。まるえもんは赤ちゃんの頃から昏々と寝る子だったので、なんとなく。今週の土曜日はいよいよ卒園式。同じ日に謝恩会と、学童クラブの説明会があります。

→縄跳び特訓がんばってます。髪、さっぱりしたでしょ