ぽえむ4歳

今日はぽえむの4歳のお誕生日。でも残念なことに今日は忙しくてちゃんとしたお祝いができそうにないので、一日遅れで明日、じいじとマミィの家でお祝いをすることに。きのうは、保育園でのおたんじょうかい。4歳、ということで、「好きないろ」「好きなたべもの」「好きなあそび」「好きなうた」の4っつをみんなの前で披露するのですが、事前のリハーサルも特にしていなかったので、どんなことを言うんだろうと楽しみにしていたら、「好きないろ」→「あか」まあこれはいいとして、「好きなたべもの」→「にく」(えええッ。「にく」ってあんたトラじゃないんだから。せめてハンバーグとかなんか、調理したものを言ってほしかった)「好きなあそび」→「電車」(電車?うちにはないけど。遊んでいるのも見た事がない。)「好きなうた」→「ちゅうりっぷ」(あんまり歌っているのを聞いた事もない。)どうやら、とっさに「何か言わなくちゃ!」と焦って適当なことを言ったようでありました。ストローの端キレとお花のプラスチックビーズをつないだ「レイ」をもらって、3ヶ月も前から楽しみに楽しみにしていたお誕生会が終わりました。よかったね♡

写真は、岩手の碁石岬で。海岸まで降りていくことはできませんでしたが、浜の石が碁石のように丸くつやつやしているのだそうです。最高の眺めでしたが、パパは始終、こどもたちが海に落ちないかとヒヤヒヤしてました。そういうところは、親戚の叔母さんの話では、亡くなったお義父さんに似たのだとか。