夏休み最終日

ようやく今日で、夏休みが終わります。弁当作りも終わり。夏休み、1ヶ月と1週間もなくて、短いし、その間M高原に行ったり岩手に行ったりしたので、実際弁当作りなんて正味2週間強しかありませんでしたが...。慣れないし、いない日もけっこうあって、パパでも用意できる冷凍手間なし弁当に頭をひねったりして、少しばかりストレスでした。ただでさえ朝はいそがしい。こどもたちはテレビに夢中になってしまい、ピアノの練習やドリルなど、「早く早く」と言わないとやらないし、着替えも支度も自分たちではなかなか。まるえもんも、学童オンリーでの生活も楽しいけど、やっぱり学校に行きたいみたい。きのうは、学童クラブで、おやつの後トランポリンまで走っていこうとしたら、おともだちに先を越され、悔しくてその子の髪の毛をひっぱり、怒ったその子にがぶりと腕を噛み付かれたのだとか。しっかり痣になったけど、自業自得。けっこう男の子らしいことをやっているまるえもんです。ああそれにしても、夜は鈴虫の鳴き声が響くようになって、今年の4分の3が終わりそうです。