8月も最後

今日で8月も終わり!しっかし暑いです。
ぽえむの保育園では今日がプール納め。「プールもっと入りたかったなあ、でもねえ、秋って楽しいんだよ〜秋はねえ、うんどうかいがあるからねえ」と極めてポジティヴなぽえむです。そうそう、まるえもんもぽえむも、もうじき運動会ですね。でも、暑くて暑くて全然秋って感じにならないんで、運動会って言われてもピンと来ないのでした...。きのうは、ぽえむだけ、日本脳炎のワクチン一期の一回目を済ませてきました。日本脳炎ってのは、コガタアカイエカっていう、名前の通り赤色の、けっこうどこにでもいるらしい蚊が媒介する恐い病気なので、ワクチン受けたかったのですが、うちの区では接種をずっと見合わせていた(旧ワクチンが重症の脳脊髄炎の発症に関係するということで)のです。勇敢にもきゅっと唇を結んで左腕に刺さる注射針をみつめていたぽえむ。看護士さんが止血用に貼ってくれた絆創膏が「勲章」となり、まるえもんを迎えに行くと学童クラブの先生に、「見てみて、ぽえむちゃんね、注射したけどね、泣かなかったんだよ〜」と自慢していました。
きのうに続き、最近のまるえもんのお気に入り写真を一枚