遊びまくりっ

週末は、土曜日は○しまえんのプール、日曜日はバーベキューと遊びまくりでした。○しまえんは、今年最後の週末でにぎわっていましたが、夏休みの最中ほどの混み具合ではなかったかな。みんな、我々も購入済みの「ワンタッチシェード」を広げていました。あれは便利!一瞬で広がるし、しまうのもカーンタン。砂浜で使用する場合は砂が入りやすく出しにくく、強風にもちょっと弱いのが難点ですが、お値段も数千円と安いし、買ってよかった。おすすめです!あ、でも今回の○しまえんでは、何故か車から持ち出すのを忘れ(!)て、広げませんでした。私たち夫婦はそうやってなーんか頭でっかちで抜けてるのであります。まるえもんが好きなぐるぐる滑り台は、混んでいるとかなり並ばなくてはいけないのですが、プール自体は混んでいてもさして気にならない。むしろ相乗効果でハイな気分になります。ぽえむと私のお気に入りは、流れるプール。二人できゃっきゃっ☆といいながらゆ〜らゆ〜ら何周でもしてしまうのです。日曜日は、秋川渓谷で、人形劇団の友の会の集いでバーベキューをしてきました。と言っても、汗だらだらで炭を興しバーベキューをしてくれたのは、劇団の男の人たち。私たちはひたすら川で遊び、おしゃべりをし、食べました。すみません、あまり手伝わなくて...。まるえもんが見当たらなくなってヒヤリとした場面もありましたが、まもなくしてパパがみつけてきました。お兄ちゃんたちの真似をして高い所によじのぼり、ぼちゃん!と川に飛び込んで遊んでいたのだとか。勘弁してくれ。川の水は澄んでいて、冷たくて、お魚もすぃ〜っと泳いでいて、ひたすら暑く楽しい一日でした。猛暑をしのぐには水に浸かるしかない。でもロシアの人たちのように溺れないようにしなくては。写真は後日アップするので今日はとりあえず、ぽえむの誕生日写真と、まるえもん。