運動会

まるえもんの運動会、秋晴れに恵まれて無事行われました。まるえもんの参加競技は、「つなひき」「ダンス」「50メートル走」の三つ。 私は、運動会というものに参加したことがないのですが、昔千葉に住んでいたとき、同じマンションに住んでいたともだちの運動会に何故か行っていました。その時のイメージでは、家族でのんびりゆったりお弁当を広げ、いなり寿司をつまみながら(何故か私まで!)競技を楽しんでいたような気がするのですが、今は、家族でお弁当を広げるなどということはせず、お昼は教室でこどもたちだけで、持ってきたお弁当を食べ、親のほとんどはいったん自宅に戻ります。家族のいない子もいるので、という配慮らしいです。校庭が砂っぽいので、みんな足もお尻も砂だらけ。さあ、行くぞ、とまるえもんが振り向くと、「まるえも〜ン♡」と手を振る母の姿。「あっちいってて」なんて言われちゃいました。「ちっ、運動会だぜ」って感じでポケットに手をつっこんでたりして、いっぱしの小学生。でもやっぱりダンスは思いっきり可愛くて、涙うるうるでした。


ぽえむは途中で飽きちゃいました